エコでピースな日本酒ファンのブログ

ecopeasake.exblog.jp
ブログトップ

美山で木登り!!

久しぶりのブログです。

京都府美山町で木登り体験をしてきました。

半農半Xの「米」Tシャツを着て
へっぴり腰でもごもごしています・・・

c0203081_20352038.jpg

[PR]
# by eco-peace-sake | 2013-05-05 20:32 | お勧めのお店

今日読んだ本は、「ナリワイをつくる」伊藤洋司

ユースシンポジウム2012
「若者と共に生き方をデザインする」に
昨日参加しました。

http://ys-kyoto.org/blog/youthsympo2012/

知人がパネリストで参加していて、
現場のリアルな経験を話していました。

評価的まなざしに常にさらされる、
...自己肯定感を持ちにくい、
進路の方向が見えないなどなど・・・

就職活動でつまづいて、
ひきこもりになる方が多いとも。

あるパネリストの
「みんなに居場所と出番を」との
コメントが印象的でした。

午後は「若者の生き方と支援のあり方」の
分科会に参加。
学生さんや支援食の方などとグループで
意見を交換しました。
京都ARU「ひきこもってよかった」の本を
買って帰りました。

***

で、今日読んだ本は、「ナリワイをつくる」伊藤洋司

以前読んだ本「プチクリ」「3万円ビジネス」とも
近い気がします。

雇われることありき、でなくてもいいのかな、と。

***

大正時代の調査によれば当時の職業が
約3万5千職種もあったのに、
現代…今や2167種だけというから、
いかに多様な種類の職業があったのを減らして
絞り込んだかが分かる。…いきなリ多様性を
激減させれば、矛盾も大きくなる。…

ニートだフリーターだと問題視されているが、
これは今の若者がだらしない、というのは
不正確で、むしろ現代の生活に適応できる人は
運が良かったという評価が適当だろう。

「ナリワイをつくる」伊藤洋司より
[PR]
# by eco-peace-sake | 2012-12-02 20:04 |

11・23,24 滋賀でヘレナさん

11・5に開催しました
トランジションタウン(TT)国内事例上映会は
10名強の参加でした。
おいしい持ち寄り夜御飯を食べながら
意見を交わしあい、交流しつつ、
今後の活動につながる対話ができたかなと思います。

トランジションタウンについてはこちら
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/japan-in-transi.html

さて、11/23,24、知人が関わる
イベントのお知らせです。
お知らせです。
申込み必要とのことです。
ヘレナさんは、TT事例のDVDでも出ておられて、
TT活動のことを推薦されてました!

***


■ローカリゼーションという希望(映画上映&講演会)■
 ・「懐かしい未来 ラダックから学ぶ」映画の上映
 ・ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさん講演 など
日時:2012年11月23日(金・祝)10時30分から17時
場所:琵琶湖博物館 ホール(滋賀県草津市)
参加費:2500円
定員:240名
※17時半から19時、交流会を行います。

■ヘレナさん&嘉田知事と描く 懐かしい未来と
 ローカリゼーション(対話とワークショップ)■
 ・嘉田滋賀県知事とヘレナさんの対談
 ・「私の懐かしい未来とローカリゼーション」交流 など
日時:2012年11月24日(土)10時30分から16時
場所:栗東芸術文化会館さきら 中ホール(滋賀県栗東市)
参加費:2000円
定員:400名

【申込み・問合せ】
幸せの経済学国際会議滋賀実行委員会(愛称:しあわせ・しが)
http://shiawaseshiga.shiga-saku.net/
[PR]
# by eco-peace-sake | 2012-11-07 21:18 | ピース

干し野菜作ってみよう!

いいお天気ですね。

太陽エネルギーを利用したいので、
久しぶりに干し野菜を作ってます!
なすとピーマンと、青とうがらしが
ベランダで日光浴中~

ちなみに、
掲げた写真は、
先日鴨川で活躍した
自作ソーラークッカー!

ペットボトルと缶の箱と
100均のレンジシートで作りました☆

ただいまこの自作ソーラークッカーは
部屋でお休み中。

どちらも、お日様のエネルギーのおかげで
美味しいお料理が食べられます!感謝!
[PR]
# by eco-peace-sake | 2012-09-16 09:30

本日のラインナップ

c0203081_1004071.jpg
待ちきれないので、つい並べて記念写真を・・・

さあ、本日の日本酒のラインナップです!
無濾過生原酒が多いです、つい好みで・・・
今日僕に会えた方は、多分これらのお酒が飲めます!!

ちなみに、背景の模様の紙は「地球暦」です。
これがまたすごい!

HELIOSTERA http://www.heliostera.com/
[PR]
# by eco-peace-sake | 2012-09-08 10:00 | 日本酒